美並・太刀掛法律事務所 > 不動産関連法務 > 【弁護士が解説】リフォーム工事におけるよくあるトラブルと対策

住宅のリフォームは、現在お住まいの家やご家族がお住まいの家を、建て替えよりも気軽に、今よりもさらに快適で住みやすい家に変えることができる点では、非常に魅力的な手段といえます。

しかし、リフォーム工事の際にはトラブルが発生してしまうことも少なくありません。

本稿では、リフォーム工事におけるよくあるトラブルと対策について詳しく解説します。

よくあるトラブルと対策

①工事後に修繕箇所が出てきた

工事は当然のことながら人の手で行われるものですから、常に完璧というわけではなく、工事完了後しばらくたってから壁紙の剥がれや雨漏り等の欠陥が生じてしまう場合もあります。

このような場合、工事の受注者から工事担当者に対して、追加で修繕工事を実施してほしいと相談することもあるでしょう。

もっとも、工事担当者の中にはこのような修繕工事に全く対応してくれない方もおり、修繕箇所が残った状態の家に住み続けなければならなくなってしまう場合もあります。

このような問題が生じないようにするためには、契約締結時点で、契約書に、修繕工事や保証の内容についてしっかりとした定めを置いておくことが最も重要ですが、ひとたびこのような問題が起こってしまった場合には、なるべく速やかに紛争処理センターなどの機関や弁護士、建築士に相談をしましょう。

また、リフォーム瑕疵保険を利用するという方法なども考えられます。

②リフォーム後の体調不良

リフォームには様々な建築資材が使用されています。

そして、それらの資材に含まれる化学物質や、リフォームによる環境変化、ご自宅のハウスダストやダニ、カビ等が原因となり、リフォーム後に居住者の方が体調不良(=シックハウス症候群)を訴えるケースが少なからず存在します。

このような場合には速やかにシックハウス症候群の診察ができる病院へ受診するようにしてください。

また、リフォーム工事中にはこまめに換気を行うようにするなどの対策も有効です。

本稿では、リフォーム工事におけるよくあるトラブルと対策について解説いたしました。

美並・太刀掛法律事務所では、不動産関連法務のご相談を承っております。

不動産関連の法律問題でお悩みの方は、美並・太刀掛法律事務所にお気軽にご相談ください。